今研究を、指導教授、僕、指導教授の共同研究者二人とやっていて、ここ数日は連日議論をしているのですが、
意外と僕みたいな青二才でもできるんじゃないか、的な感じが漂ってきました。

うちの指導教授は大学院生を指導する、というより、一緒に研究をする、というスタイルをとるよう
なので、彼の共同研究者にも紹介してくれ、勝手に話をしろ、という感じです。それがなかなか
僕としては性格にあっていて、やりやすい。さすがに指導教授のいる前では緊張しますが、
共同研究者なら、あまり緊張せずに話ができるので、今日も話をして理解を深めてきました。
やはり数人で話をすると研究は楽しいものだ。

いやー、これからが楽しみだ。ミーシャがいってたように、確かに僕の指導教授の周りには
極めて話のしやすい人が多いです。しかもみんな頭が切れるから話していて楽しい。
僕も彼らと同じレベルに早くなろうと思います。