うん、そろそろ覚悟決まってきた。感動できるものを作りたい、自分でルールを作りたい、などなど、自分の生き方に適切な言葉を見つけてきたけれども、その中でやっぱり俺は物理やるんだ、という覚悟ができてきた気がする。なんかあれやな、他人の評価とかよりも、自然、哲学ってもんに自分が立ち向かって、その中から価値判断が生まれてくる気がしてきてる。これが今までの歴史に残る科学者が感じてきたものなんかな。絶対的価値なんて存在しない世の中に絶対価値を感じる瞬間。ジレンマであり、不思議な感じであり、色々っすね。とにかく自分の生き方にますます自信がついてきました。物理に興味のない君。まってなさい、面白いものを魅してあげよう。