こぶくろええなぁ。これは負けたなぁ。こぶくろも村上春樹もいい仕事するなぁ。俺もいい仕事したいなぁ。

久しぶりに宮崎としゃべった。閉店間際に刺身買いにいってた。僕も一緒に刺身買いにいって、食いたかった気もする。

Uさんとの話が盛り上がった。ええ人やわ、ほんま。何かが足りない。でも物理は楽しい。数学も楽しい。でも何かが足りない。

Canonicalityと物理と僕の思考回路。何がnaturalで何が必然で、何がsymmetryなのか。人間は偶発的におこったように見えることを必然だったと説明して学問と呼ぶのか。僕は時間が進むから、行動を決定した時に思考することをやめるのか。

やる気は絶対的価値である。