考えれば考えるほど数学の魅力って独特だわ。もうはっきりいってこれ知らない人間は人生の1/2ぐらい損してるね。もちろん残りの1/2は物理の魅力です。まぁ、冗談やけど。数学は贅沢で過酷な娯楽ですな。最高です。
 
 と思いながら夜の一時に数学科の図書館で勉強していると、数学の大学院生が突然ピアノを弾き始めたり、数学の教授がやってきたりしました。夜の3時とかに数学ラウンジにいくと、彼らは卓球しています。お前ら誰やねん。でもそういう平和な雰囲気が大好きです。金曜日の夜です。

 そんなわけのわからない数学科ですが、彼らの中でも細かい気遣い(図書館の中では絶対にしゃべらない、などなど)が感じられて、素敵な場所です。